

燃費フェチ

もう8年間もこんな表を作ってます。

燃費表

昔から燃料を消費しない走行をするにはどうしたら良いか
考えてました。
そこで燃費表を作成しどういう結果になるのかデータを
取り続けてみました。
会社まで片道25km往復50kmと比較的安定したデータが取れたのでかなり正確に出来たと思います。
ちなみに自分の車両は2000ccでマニュアル車かつ距離も長く走るので燃費は良い方だと思います。
表を分析して気付いた事は以外にもエアコンを使う夏よりも混合比(ガソリン)が濃い真冬の方がはるかに燃費が悪いのだと言う事に気がつきました。
真冬はどんなにエンジン回転を抑えてもガソリンメーターはどんどん下がっていきます。
冬はあきらめるしかありませんね・・

その代わり春秋は混合比が薄くエアコンも使わないので飛躍的に燃費は上がります。
一つ表を付けてメリットを感じたのは何キロ走った時にガソリンが
どの位残っているか把握出来る事です。
50リットルタンクで満タンにして49リットル入ったなんて
ざらですからね(笑)

結果的に表の全体を見回すと
燃費を良くする為の秘訣はやはりアクセルを踏まない事!
それじゃぁ走らねーだろ
と本末転倒な話ですが加速して車速が乗ったらすぐ
アクセルを離す事こそ燃料消費が一番少ないのです。
リッター/1㎞伸びるとルンルンですよ♪

皆さんも燃費を意識した走り・・
どうですか?

それにしても
ハイブリット、 電気自動車・・・
いいな~
うらやますぃ~

今日の担当:SY商事

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

野火止製作所

Author:野火止製作所
ホームページはこちらからどうぞ

~加工について~
《材料》
 アクリル、鉄、ステンレス、アルミ、ベニヤ、MDFなど
《製品》
 看板、モニュメント、ノベルティ、店舗什器、 機械部品など

カテゴリ
最新記事
アクセス数
あなたは
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
