FC2ブログ

日帰り旅行

こんにちは。

長いようで短い連休が終わって久しいですが、私は青森までドライブしてきました。今日はそのことを・・・。

最初は津軽半島の竜飛崎へ向かいました。

PIC17.jpg



1.jpg

ここには階段国道という変な国道があるんですね・・・。

2.jpg

どう見てもただの階段にしかみえないのですが・・・、自転車も通れないです。「日本唯一」と出ていましたが、世界唯一では?・・・って感じがします。

3.jpg

海の向こうに山が見えました。あれが北海道らしいです。北海道は地図でしか見ていないのですが、こうして見ると、結構近いんだと感じました。これなら頑張れば橋が架けられそうな気がするんですが・・・。



5.jpg

次に竜飛崎から下北半島の本州最北端の大間崎に向かいました。途中、陸奥湾にフェリーがあり、それを使うと下北半島まで1時間ほどらしいのですが、車を載せると1万円を超えるらしいので、海岸沿いに走りました。


6.jpg

道も比較的空いているのでスピード出したくなってしまうところですが、上の写真のカメラが途中、睨みをきかせていました・・・。


7.jpg

海沿いだと、竜飛崎から大間崎まで遠い・・・
竜飛崎を午前11時に出発したのに、もう日が暮れてきてしまいました。もう少し時期が早ければ日が沈む時間がもっとおそいのですが・・・。

8.jpg

しかし、なんとか日が沈む前に大間崎に到着しました。

9.jpg

ここが本州最北端らしいです。

10.jpg

カモメがあちこちにいました。人間がいじめないためか、特に人間を怖がっている感じがしませんでした。何て言うか、分かりやすく言うと、新座駅ホームの鳩たちのような雰囲気です。


11.jpg

写真撮影をしているとすぐに日が暮れてきてとうとう北海道の向こうに日が沈んでいきました。

12.jpg

結局ドライブだけで、マグロも食べずに帰路につきました。帰りは太平洋沿いに近い道を通って八戸自動車道から東北道に入りました。
ちょっとやばかったのが、ガソリンです。住宅街は広がっているのですが、スタンドがなかなかありませんでした。あっても閉店してしまっていて・・・、食べ物屋もない状態で・・・八戸の中心地までいってやっと何軒か24時間営業のスタンドを見つけました。

今回尻屋崎にいけなかったので、近いうちに日暮間際に行った大間崎と尻屋崎に行きたいと思いますが、日帰りはきついので3連休のある時期に行きたいと思います。尤も、そろそろ雪で行けなくなるでしょうから、また来年になるかな・・・。

高速が1000円になったので、経済的にかなり気軽に遠出できるようになりました。行きも帰りも渋滞なく(深夜移動だから?)スムーズに移動できたのも良かったです。
あとガソリンがもう少し安くなってくれれば・・・・

昨日の担当:TN

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

野火止製作所

Author:野火止製作所
ホームページはこちらからどうぞ

~加工について~
《材料》
 アクリル、鉄、ステンレス、アルミ、ベニヤ、MDFなど
《製品》
 看板、モニュメント、ノベルティ、店舗什器、 機械部品など

カテゴリ
最新記事
アクセス数
あなたは
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ