

プロフェッショナルって何?

プロフェショナルって一体何だろう?

先日、桂三枝の新春特選落語会を観に行ったが、三枝は創作落語を駆使して観客を
爆笑のうずの中に引き込んだ。つくづくプロだなあと思った。

プロというのは、結局のところ顧客が払ったお金以上の価値を出せる人だと思う。
顧客が期待する通り、もしくは期待以上の結果を出し続けることができる人がプロ
として生きていけるのだと思う。

そのためには日々刻々と変化する情勢や環境変化に対応するために、日頃から鍛錬、
研究を怠らず、心技体を磨いておかなければプロとして通用しない。

昨年、イチローは残念ながら200本安打を達成できなかった。原因は内野安打が
減ったためと記事に書かれていたが、これは現象的なことで、自身の年齢からくる
身体の変化や相手投手のイチロー研究など、イチローを取り巻く環境に何らかの
変化があったと思われる。それだけに今年のシーズンにかけるイチローの意気込み
は非常に大きなものがあると思われる。イチローが様々な状況変化を乗り越え、
再び200本安打を達成し、ファンにその雄姿を見せる時、プロの中のプロとして
イチローの存在が光り輝く時だと思う。

弊社もプロ集団には違いはないが、日々の環境変化に対応することなく、無関心を
装っていると、その技はさびつき、お金を払ってくれる人は徐々に減ってくるかも
しれない。そのためにも日々、良い緊張感をもって鍛錬、研究を怠ってはならない。






テーマ : 企業経営
ジャンル : ビジネス

プロフィール

野火止製作所

Author:野火止製作所
ホームページはこちらからどうぞ

~加工について~
《材料》
 アクリル、鉄、ステンレス、アルミ、ベニヤ、MDFなど
《製品》
 看板、モニュメント、ノベルティ、店舗什器、 機械部品など

カテゴリ
最新記事
アクセス数
あなたは
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
