スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本一への道3

皆さんご無沙汰してます。背番号です。
前回のブログから4ヶ月季節は冬真っ只中!しかも雪まで降るとは・・・
さて今回の話もソフトボールの話をします。
私が所属しているチームは12月に納会があり
12月中旬~2月中旬までいつもはオフでその期間だけが
唯一日曜日を普通に過ごせる時なのに・・・それなのに・・
今年は全国大会に繋がる支部予選が例年より1ヶ月早いと
言う事で、まさかのオフが無くなり1月からの練習と言う
地獄の新シーズン開幕となりました
おまけに今年の冬に限って寒い!寒い!寒い
練習前のアップ(準備運動)やストレッチを入念にやって
身体を温めないとケガをしやすくなるので要注意!
でもやりすぎるとここで疲れてしまうのでこれまた要注意!
2月からは練習試合が入っていて3月の支部予選まではスケジュールがぎっしり
ハードだぁ・・・でも好きでやっているから文句は言わない・・言えない・・
でもこんな生活を17年続けているので一年間日曜日をフルで自由に使えるとなると
時間がありすぎて多分何をやっていいのか分からないと思うなぁ
それから、今年からチームの副主将になり主将と共にチームを引っ張って
盛り上げて行きたいと思います。(ビッシビッシ行くぞ)
今年の全国大会は8月に山形県で開催されますので、そこへ向けて
とりあえず第一難関の支部予選に勝ち上がりたいと思います。
今年こそは・・・・・・・・・日本一
では皆さんまたお会いましょう。風邪がはやっているので皆さん気を付けて
背番号でした!

おまけで1月に練習した時の我がチームの左のエースの投球練習の
動画を貼り付けます、初練習の時なので5割~6割程度の投球です
お暇ならぜひ見てください!
http://www.youtube.com/watch?v=FV2Bur-dCIo&feature=player_embedded
ではでは
スポンサーサイト

日本一への道2

皆さんお久しぶり!「背番号9」です!
前回のブログから約4ヶ月季節は夏から秋に変わってしまいました。早いっすねぇ月日が経つのは!
さて今回の話は、前回同様ソフトボールの話でも今回の主役は「ボール」前回のブログでも少しだけ説明したのですがソフトボールには大きく分けると革ボールとゴムボールの2種類があり、野球で言う硬式、軟式の様な分かれ方をしています。普通、皆さんが知っているソフトボールと言うのは多分こちらの白いゴムボールの方だと思います。

IMG_1011.jpg
学校のボール投げの測定時や体育の授業でソフトボールをする際などに使用されているので触った事が一度くらいはあると思います。私がやっているソフトボールもこのゴムボールの方です。
では、革ボールと言うと主にクラブチーム、実業団、国際大会などで使用されているボールです。(高校生や大学生も使用しています)現在はこの黄色い革に赤の糸で縫われた通称「イエローボール」が使用されています。
IMG_1012.jpg
違いはと言うと、まずゴムボールの方から説明しますと名前の通りゴムなので革に比べて安全性があるので、生涯スポーツとして子供から年配の方まで幅広く多くの方に使用されています。(ゴムでも体に当たると十分痛いけど)あと表面がゴムなので革に比べるとボールが遠くに飛びにくい事!多分バットに当たった衝撃をゴムが吸収してしまうせいだと思うんですけど。
革ボールの方はゴムと違って表面が硬いので同じ速度で体に当たった時ゴムと違い大怪我になる可能性が高く、バットに当てても、しっかり当てないと手に衝撃やしびれがきたりしますので、なかなか遊びや、一般のソフトで使用はしないです。メリットはゴムとは違いバットに当たった衝撃がそのままボールに伝わるので遠くに飛びやすいです。その分打球早さもゴムより早いのでやはり一般的では無くレベルの高いソフトボールで使用されています。
今回皆さんにお話した理由はソフトボールは知っててもボールが2種類あると知っている人は、なかなか居ないと思い説明させて頂きました。これを機に少しでもソフトボールに興味を持って頂けたら嬉しいです!
私はゴムのソフトボールで日本一を目指し日々練習をしています、今年は全国大会に行けませんでしたが来年はぜひ日本一を獲りたいと思います!!(口で言うのは簡単なんだけどなぁ)
ちなみに前回のブログで関東大会に行くと言ってましたが、結果は一、二回戦は勝ち、決勝で群馬県に負けてしまい準優勝でした!まだまだ全国には強いチームがいるのと、もっと練習をしていかなくてはと痛感しました!
日本一・・・・遠いようで近い?近いようで遠い?・・・どっちなんだろう・・・????!
以上本日の担当「背番号9」でした!
(写真は関東大会の表彰後の記念写真です!)
higashi.jpg

日本一への道

皆さんはじめまして背番号9です。
私は小学生の頃からソフトボールをやっていまして今もチームに入って頑張っています。
女子ソフトはオリンピックなどでそこそこ知られていますが、
男子のソフトボールと言うと皆さん年配の方がやるイメージが強いと思います。
でも実は男子のソフトボールもガチンコでアツイのです!
使用球も革とゴムがあり、私達はゴムの日本一を目指しています。
そして、私が入っているチームがこれまたアツイ!
全国制覇を目標に去年を含め過去3回全国大会に出ています。
今年も日本一を目標に練習をし、まずは埼玉県代表の座を取る為、支部予選を勝ち上がり
6/3、6/10の埼玉県大会に出場しました、初日の1回戦、2回戦は無難に勝ち2日目の準決
勝もすんなり勝ち、いよいよ決勝!みんな自信はあったのですが気持ちに緩みが出たのか
エラーがらみで3点取られ打線も連打が無く結局3-1で負けてしまいました。
この試合で一発勝負の難しさと、勝ち続ける難しさを改めて感じさせられた試合になりました。
a.jpg
2年連続4回目の全国大会は無くなってしまいましたが、準優勝チームには関東大会の出場権
が与えられましたので、日本一の夢は来年以降に持ち越しになりましたが、一度気持ちを
切り替えて7/21,22に茨城県で行われる関東大会に向けて練習をし関東王者として帰って
来たいと思います!
そして、次回いい報告が出来るように!いざ、茨城へ!!!!
TG9

本日の担当は「背番号9」でした! 

                  
プロフィール

野火止製作所

Author:野火止製作所
ホームページはこちらからどうぞ

~加工について~
《材料》
 アクリル、鉄、ステンレス、アルミ、ベニヤ、MDFなど
《製品》
 看板、モニュメント、ノベルティ、店舗什器、 機械部品など

カテゴリ
最新記事
アクセス数
あなたは
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。