

仕事の有る喜び

野火止制作所におきましては私、一度退職をいたしました出戻りです。
社員の皆様には、暖かく迎え入れて頂き感謝しております。
年収アップを夢見て転職しようと思いましたが、世間の風は厳しく、50歳を迎えた私には、無謀な冒険だったようです。
約半年間、無職でいたわけですが仕事の有る喜び、有難さを思い知らされました。
社員の皆様も色々不満もあるかと思いますが、仕事のある有難さを今一度、噛み締めながら作業して頂けたならよいと思います。

今日の担当:U

日本一への道3

皆さんご無沙汰してます。背番号です。
前回のブログから4ヶ月季節は冬真っ只中!しかも雪まで降るとは・・・
さて今回の話もソフトボールの話をします。
私が所属しているチームは12月に納会があり
12月中旬~2月中旬までいつもはオフでその期間だけが
唯一日曜日を普通に過ごせる時なのに・・・それなのに・・
今年は全国大会に繋がる支部予選が例年より1ヶ月早いと
言う事で、まさかのオフが無くなり1月からの練習と言う
地獄の新シーズン開幕となりました
おまけに今年の冬に限って寒い!寒い!寒い
練習前のアップ(準備運動)やストレッチを入念にやって
身体を温めないとケガをしやすくなるので要注意!
でもやりすぎるとここで疲れてしまうのでこれまた要注意!
2月からは練習試合が入っていて3月の支部予選まではスケジュールがぎっしり
ハードだぁ・・・でも好きでやっているから文句は言わない・・言えない・・
でもこんな生活を17年続けているので一年間日曜日をフルで自由に使えるとなると
時間がありすぎて多分何をやっていいのか分からないと思うなぁ
それから、今年からチームの副主将になり主将と共にチームを引っ張って
盛り上げて行きたいと思います。(ビッシビッシ行くぞ)
今年の全国大会は8月に山形県で開催されますので、そこへ向けて
とりあえず第一難関の支部予選に勝ち上がりたいと思います。
今年こそは・・・・・・・・・日本一
では皆さんまたお会いましょう。風邪がはやっているので皆さん気を付けて
背番号でした!

おまけで1月に練習した時の我がチームの左のエースの投球練習の
動画を貼り付けます、初練習の時なので5割~6割程度の投球です
お暇ならぜひ見てください!
http://www.youtube.com/watch?v=FV2Bur-dCIo&feature=player_embedded
ではでは

泥棒~~


先月に起きたことなんですが、
その日は車で出かけてて、ずいぶん遅くなってしまい、日付が変わって午前1時前に家に着くところでした。

家の目の前の最後の角を曲がろうとして、車を減速させた所で、自転車を押している人がいました!!

何気なーく見ると緑色で、珍しいなぁ~ってよく見てるとサドルの下に黒のバックがついていて、さらにサドルが破けているのが見えたとき確信しました、 どう見ても自分の自転車だと!!

そこですぐさま自転車を押しといる人を呼び止めました!! 自分の自転車をどうする気だと

すると、その人はこれは自分の依然盗まれた自転車だと言い出しました!!

いやいや待てと どう見ても自分の自転車だと 自分は主張しました。 自分の物はぐらいわかると!!!

ですが、相手の方は頑として認めずに平行線なので、まず身分を確認したいとして免許書の提示を求めると応じてくれたので、確認してから警察へ連絡して窃盗事件としてきてもらいました。

そして、待ちに待った警察登場!!!

でも今だに彼は同じ自己主張を繰り返すのみ・・・  らちが明かないので自分か警察に状況説明をするとすんなり理解していただいてすぐさま現場検証! そして彼はパトカーの中で事情聴衆

ようやくことが進み無事 パトカーで連れて行かれことが収まりました。。


にしても、運がよかった!!!  家の眼の前で窃盗を見つけられたことが
ほんの少しのタイミングによって物事大きく変わる!!
まぁ いい場合もあるが悪い場合もありますが・・・

でも今回は良かったと言う事で   以上 泥棒の話でした。


担当 h

燃費フェチ

もう8年間もこんな表を作ってます。

燃費表

昔から燃料を消費しない走行をするにはどうしたら良いか
考えてました。
そこで燃費表を作成しどういう結果になるのかデータを
取り続けてみました。
会社まで片道25km往復50kmと比較的安定したデータが取れたのでかなり正確に出来たと思います。
ちなみに自分の車両は2000ccでマニュアル車かつ距離も長く走るので燃費は良い方だと思います。
表を分析して気付いた事は以外にもエアコンを使う夏よりも混合比(ガソリン)が濃い真冬の方がはるかに燃費が悪いのだと言う事に気がつきました。
真冬はどんなにエンジン回転を抑えてもガソリンメーターはどんどん下がっていきます。
冬はあきらめるしかありませんね・・

その代わり春秋は混合比が薄くエアコンも使わないので飛躍的に燃費は上がります。
一つ表を付けてメリットを感じたのは何キロ走った時にガソリンが
どの位残っているか把握出来る事です。
50リットルタンクで満タンにして49リットル入ったなんて
ざらですからね(笑)

結果的に表の全体を見回すと
燃費を良くする為の秘訣はやはりアクセルを踏まない事!
それじゃぁ走らねーだろ
と本末転倒な話ですが加速して車速が乗ったらすぐ
アクセルを離す事こそ燃料消費が一番少ないのです。
リッター/1㎞伸びるとルンルンですよ♪

皆さんも燃費を意識した走り・・
どうですか?

それにしても
ハイブリット、 電気自動車・・・
いいな~
うらやますぃ~

今日の担当:SY商事

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

日本一への道2

皆さんお久しぶり!「背番号9」です!
前回のブログから約4ヶ月季節は夏から秋に変わってしまいました。早いっすねぇ月日が経つのは!
さて今回の話は、前回同様ソフトボールの話でも今回の主役は「ボール」前回のブログでも少しだけ説明したのですがソフトボールには大きく分けると革ボールとゴムボールの2種類があり、野球で言う硬式、軟式の様な分かれ方をしています。普通、皆さんが知っているソフトボールと言うのは多分こちらの白いゴムボールの方だと思います。

IMG_1011.jpg
学校のボール投げの測定時や体育の授業でソフトボールをする際などに使用されているので触った事が一度くらいはあると思います。私がやっているソフトボールもこのゴムボールの方です。
では、革ボールと言うと主にクラブチーム、実業団、国際大会などで使用されているボールです。(高校生や大学生も使用しています)現在はこの黄色い革に赤の糸で縫われた通称「イエローボール」が使用されています。
IMG_1012.jpg
違いはと言うと、まずゴムボールの方から説明しますと名前の通りゴムなので革に比べて安全性があるので、生涯スポーツとして子供から年配の方まで幅広く多くの方に使用されています。(ゴムでも体に当たると十分痛いけど)あと表面がゴムなので革に比べるとボールが遠くに飛びにくい事!多分バットに当たった衝撃をゴムが吸収してしまうせいだと思うんですけど。
革ボールの方はゴムと違って表面が硬いので同じ速度で体に当たった時ゴムと違い大怪我になる可能性が高く、バットに当てても、しっかり当てないと手に衝撃やしびれがきたりしますので、なかなか遊びや、一般のソフトで使用はしないです。メリットはゴムとは違いバットに当たった衝撃がそのままボールに伝わるので遠くに飛びやすいです。その分打球早さもゴムより早いのでやはり一般的では無くレベルの高いソフトボールで使用されています。
今回皆さんにお話した理由はソフトボールは知っててもボールが2種類あると知っている人は、なかなか居ないと思い説明させて頂きました。これを機に少しでもソフトボールに興味を持って頂けたら嬉しいです!
私はゴムのソフトボールで日本一を目指し日々練習をしています、今年は全国大会に行けませんでしたが来年はぜひ日本一を獲りたいと思います!!(口で言うのは簡単なんだけどなぁ)
ちなみに前回のブログで関東大会に行くと言ってましたが、結果は一、二回戦は勝ち、決勝で群馬県に負けてしまい準優勝でした!まだまだ全国には強いチームがいるのと、もっと練習をしていかなくてはと痛感しました!
日本一・・・・遠いようで近い?近いようで遠い?・・・どっちなんだろう・・・????!
以上本日の担当「背番号9」でした!
(写真は関東大会の表彰後の記念写真です!)
higashi.jpg
プロフィール

野火止製作所

Author:野火止製作所
ホームページはこちらからどうぞ

~加工について~
《材料》
 アクリル、鉄、ステンレス、アルミ、ベニヤ、MDFなど
《製品》
 看板、モニュメント、ノベルティ、店舗什器、 機械部品など

カテゴリ
最新記事
アクセス数
あなたは
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
